清掃から、清掃管理の時代へ。

どもお疲れ様です!

クリーン大分のカジカワです!

久しぶりすぎてHPに入れなくなって小一時間ほど

アワアワしておりました(オイ

 

大分の皆さん。大分じゃない皆さん。いろんな皆さん。お元気でしょうか??

クリーン大分の面々は相も変わらず

大分県内、時には県外まで、何かを、何処かを、

そして

誰かのココロを!!!綺麗にしてまわっております( ◠‿◠ )(オイw

 

 

さてそんなこんなで、とある観光地のトイレの床面を清掃してきました。

 

表面がツルツルテカテカ。

いわゆるセラミックタイルですな( ^ω^ )

 

が!!!!あまりの使用頻度のせい?なのか??

ツルツル具合は見る影もなく無惨な汚染状況。。。

 

が!お任せください!

自信だけは定評のある(オイ

クリーン大分の特掃部隊(スペシャルクリーニングコマンドー)2名が出動し、一夜のうちに

魔法をかけてきました( ◠‿◠ )

 

なんということでしょう(棒読み

 

 

なんということでしょう(2回目

 

オホン。

セラミックタイルは耐酸性・耐アルカリ性、両方ある床材ですが

トイレ!のアルカリ汚れということでブリブリ強力な酸性薬剤で洗浄を行なっている業者さんをよく見かけます。

特にフッ化アンモなどの劇物ですね。

こーれは絶対に避けた方が良いです。

排水や環境、床材に与える影響がデカすぎますし、いくら耐酸性といえども

フッ化レベルだと焼けます。痛みます。

そして何より、、、、、、、、

 

超危険です。化学熱傷起こす危険大です。

事故の可能性が極めて高い。。。

われわれ作業員も。そしてお客様に影響を与える可能性もあります。。。

劇物は、医師、科学者、研究職などの方々以外は基本的に使うべきではありません。(僕自身も、化学熱傷で大変な目にあったことがあります。)

戒めとして、今一度、注意喚起を行いたいと思います。

これからの清掃業は、環境面へ安全面への配慮ができない企業は

必ず!淘汰されていくことは間違いないでしょう。

 

長々と注意喚起しましたが

 

今回の清掃では

なるべく素材を痛めない薬剤を選定し、丁寧で安全な洗浄を心がけ、仕上げに防汚コーティング施工としました。

 

清掃してその時は綺麗になっても、すぐに汚れてしまっては、いい管理とは言えません。

(少し前までは、汚れてもらわないと仕事がなくなるからこれでいいんだ、などと言って、汚れやすくするような清掃、そんなことをする人もいた、それが当たり前の業界でもありました。本当に愚かなことです。)

 

綺麗にすることが目的、ではなく

綺麗を維持管理する1歩上からの視点。

 

特にこれからの定期顧客管理においてはこの視点を持てるかが

問われていくのでは無いでしょうか。

 

言われたことだけを愚直にやる。

ただお客様の指示通りにやる。

それはただの作業であり、清掃管理ではありません。

 

お客様の大切な財産を

床材、建材、薬剤、資機材、多様な知識と経験を持ったプロの視点から

どうやったら綺麗に維持管理できるのかを提案し、求められる品質とのマッチングをおこない、それを施工としてフィードバックします。

例えるなら

オーダーメイドの清掃管理。

お客様と、あなたと一緒に歩んでいく清掃を目指しています。

 

 

クリーン大分では

そんな真心こもった、定期清掃管理業務をに行なっております。

キレイ!を保つ!

ワンランク上の清掃管理!ご興味のある方は

お気軽にご連絡くださいね( ^ω^ )

 

どもお疲れ様でした。

いつもあなたと。クリーン大分のカジカワでした。

ばいちゃ!