温泉の頑固なスケール(湯垢)落とし

6月上旬

1週間に及ぶ大きなプロジェクトが無事終了しました。

 

とある温泉施設のガラス面のスケール(湯垢・水垢)落としのお仕事でした。

 

ご存知の方も多いと思いますが、水垢の正体は、水のなかに含まれているミネラル分が結晶化したものです。

 

一般家庭のシンクなどの水垢は比較的簡単にとれるのですが

 

 

温泉の水垢はとにかく頑固!!

 

それはもう何十種類ものミネラル成分が幾重にもこびりついて分厚い層を形成しており、簡単に除去できない強敵なのです!

 

こちらが、実際に施工したガラス面とそのスケールの様子です。

しろーい鱗状のものがスケール。

 

下面は除去した部分。

 

 

スケール落としには

薬剤的アプローチ(薬などをつかって除去する方法)

物理的アプローチ(研磨したり削って除去する方法)

とがありますが

 

我々は

両方をうまく組み合わせながら、随時、いろいろと試行錯誤しました!

上の写真は

物理的アプローチの一コマ。

 

サンダ(電動式研磨機)にダイヤモンドパッド(表面にクッション効果を持たせた人工ダイヤモンドを配合した、ガラス研磨用の道具)を装着し

ガラス面を研磨しています。

 

研磨する前に、スケールを柔らかくする薬剤等を塗布して少し時間を置いておきます。

 

 

ウロコ状のスケールが研磨され、落ちていく様子。

 

ひたすらこの作業の繰り返し!

根比べですね!

まさに自分との戦いでした。

 

黙々とひとつのことに集中するのが好きな人にはピッタリの作業ですね!

 

 

少しわかりづらいですが

上の写真が作業中。

 

 

そしてこちらが作業後です!

どうですか!!なかなかのピカピカ具合でしょう!!

作業時間・期間に制約があり、完璧な除去とまではいきませんでしたが、

積年のスケールのほとんどは除去できたのではと思います!

 

お客様も喜んでおられました!

 

ありがとうございました!